洗っても臭い

2016年03月22日

鍋料理に入っていたり、薬味として使ったり、なかなかねぎは色々なところで使う事があります。
また緑色の部分はなかなか鮮やかな色になるので、食事をおいしく見せる効果だってあるのです。
従って結構ねぎは色々な料理に使われているのです。さて、ねぎですがなかなかおいしいのでこれが好きという人も結構いるものです。ただ、にんにく・玉ねぎ・ネギなど硫化アリルが含まれているものというのはなかなか臭いがきつく、場合によってはほかの人が嗅ぐと悪臭と感じてしまう事も結構あるのです。
従って、味はなかなか良いのでそれを好んで食べる人はいますが、実はそれを食べると口臭がかなりひどくなってしまう事もあるし、またなかなかその臭いは消しにくいなんていう事もあります。
とはいえ、やはりねぎなどは薬味としても重要な役割をしているので、臭いがするからと言ってなかなかそれを食べずにいられない場合もあるでしょう。
そんな時は、食べ方と、食べてからの処置を気を付けるようにするのが重要です。ねぎを食べた時のあの臭い(パンツ 洗っても臭い

)は、まずは口の中にねぎの成分が残ってしまっている為に臭う場合があります。
  


Posted by bk10ah at 10:03 Comments(0)

待ち合わせは時間が大切

2014年03月21日

今は携帯電話が普及しているから、待ち合わせの時なんかはとても便利だけど、子供の世界ではそうはいかない。先日、小学生の息子が友達数人と遊ぶ約束をしてきた。そのうちの一人の子のお宅にお邪魔させてもらう予定だったらしいんだけど、その前にみんなで近くのコンビニ前に集合して連れだって行くことになったらしい。そこで「何時に待ち合わせしたの?」と聞いたら、なんと「特に決めてない」だってΣ(゚Д゚)いやいや、時間決めてなかったら待ちぼうけになったり、逆に待たせる可能性もあるでしょうよ!そう言ったら「あ、そうかあ」なんて(´Д`;)で、結局宿題を終わらせてから待ち合わせ場所に行ったらしいんだけど、およそ40分後に帰宅。もう帰ってきたのかと思ったら、案の定、待ち合わせ場所にいても誰も来なくて、置いて行かれたのかと思って友達の家に直接行ったけどそこにもいなくて、仕方なく帰ってきたんだって・・・。後日友達に聞いてみたら、なんと置いて行かれたのではなく、逆に早すぎて誰も到着していなかったとのこと(´Д`;)ちなみに今日も友達と約束したんだけど、さすがにこりたのか、待ち合わせの場所と時間をしっかり決めていた(笑)
  


Posted by bk10ah at 10:04 Comments(0)

ストレスを貯めずにいるには?

2013年12月29日

現代はストレス社会なんてよく言われるけど、中にはストレスに負けずに生活している人も多い。実際、いつ会ってもニコニコしていて、ストレスとは無縁そうな人っているよね。
もちろん内心ではどうだかわからないけど、私はストレスを感じるとモロに顔に表れる人だから、毎日穏やかな表情で暮らしている人を見るとあこがれるし、尊敬する。
一体どうしたらああなれるのかなと思っていたら、先日「ストレス耐性が高い人の特徴」という記事をネットで見かけた。まず何事も「まあいいか」と思うこと。マイペースを保つこと。人生は思い通りにならないと思うことなどなど、いわゆるドツボにはまらない意識を持つことがポイントらしい。
確かに私はひとつつまずくと、そのまま坂道を転げて行っちゃうタイプだもんなあ・・・。もっとゆるく考えれば、自分の心もゆるくほぐれていくんだろうな。
  


Posted by bk10ah at 13:15 Comments(0)

ネット通販オンリー

2013年11月22日

私はこれまで何度もインターネット通販を利用したことがあるけど、カタログ通販やテレビショッピングを利用した経験はまだ一度もない。
カタログについては理由がはっきりしていて、そもそもカタログそのものを手元に置かないから。
無料でもらえるものが多いけど、分厚いし、サイズも大きいし、読み終わったら置き場所に困っちゃうんだよね。
それに最近はインターネットでカタログを閲覧できるサービスもあるみたいだし、わざわざカタログにこだわることもないかなって。
一方のテレビショッピングは・・・偏見かもしれないけど、何となくうさんくさい(笑)
たぶん、テレビショッピングに出演しているプレゼンターの人が妙にテンション高い上に演技っぽくて、イマイチ信用できないせいかも。
商品自体には惹かれるものが多いんだけど・・・。
要するに、私にはテレビショッピングが合っていないってことなんだろうな。
  


Posted by bk10ah at 15:30 Comments(0)

図書カードの使い道

2013年11月05日

先日、ポストを見たらネットアンケートの抽選で当たった図書カードが入っていた。
しかも1000円分!本好きの私にとって、図書カードがもらえるのは嬉しいんだけど、自分のために使うのはぐっと我慢。うちでは図書カードをもらったら、子どものドリルに使うと決まっている。
本当は小説やエッセイ、雑誌なんか買って読みたいところだけど、こういうものは図書館で借りて読むこともできる。
でも、子どものドリルは直接書き込むものだから、図書館で借りてやるってわけにいかないんだよね。
うちでは上の子は3冊、下の子は1冊ドリルを持っていて、それぞれ1日1ページずつこなすのが日課。
だからドリルが減るのも結構早くて、費用も結構かさむ(汗)
だから、図書カードが当たると「これでドリル買える~♪」って喜んじゃう(笑)
そんな私を見て、子どもたちはやや複雑そうな顔をしてるけど(汗)
  


Posted by bk10ah at 09:23 Comments(0)

バイキングはお得?

2013年10月16日

以前、テレビで「バイキングでどれだけ食べたらもとを取れるか?」という企画をやっていたのを見たことがある。
バイキングって時間制限内なら店内にあるものをどれだけ食べてもOKっていう、一見お得なサービスに見えるけど、実際に元を取るのは大変なんだと痛感。
ゆっくり味わう暇なんてなくて、とにかく値段が高そうなものを選んで、手当たり次第にぱくぱく食べる。
必然的にメニューが偏ってしまうので、いろんな料理を楽しめるというバイキングの趣旨から完全にはずれてしまっているし・・・。
しかも、そこまで徹底しても元を取れないこともあるみたい。
我が家は家族全員結構食べる方だと思うけど、それでもバイキングで元を取ろうとしちゃいけないんだなあと思った。
それなら同じ値段出して、他の飲食店で食べた方がいいのかも(汗)  


Posted by bk10ah at 13:18 Comments(0)

頭を下げるな!

2013年10月02日

謝るか、強気に出るか、交渉に出るのか。
人生ではいろんな選択肢を迫られるシーンがたくさんあるわけだけれど、そういったところであれが正解だったかどうかって考えてもどうにもならない。知っていることは知らないことと同じだからね。  


Posted by bk10ah at 17:04 Comments(0)